自炊データのリーダーを作った

自炊した本類のリーダーを普段いろいろ試すのだけど、どうも機能的に歯がゆいところが多かったので、自分が欲しい機能だけのものを作ってみた。 python2系(開発は2.7 Win32)で、PILライブラリとpygameライブラリが入っている環境で動くものができた。 これ…

IPアドレスから国名を知る

IPアドレスから国名を知る方法について、ときどき必要になったり忘れたりするので、メモ。MaxMind社がCreate Commonsライセンスで公開してくれている、GeoLite2っていうデータベースを使わせてもらう。 http://dev.maxmind.com/geoip/geoip2/geolite2/これは…

LimeSurveyのインストール

LimeSurveyはオープンソースのWebアンケートツール。便利です。 インストール(すべてroot権限で) CentOSなら、yumで必要な基本ソフトをインストール。 # yum install httpd php php-mysql php-mbstring php-gd php-xml # yum install mysql mysql-server # y…

サーバー証明書のつくりかたと、その原理

「サーバー証明書」とやらを作る羽目になって困ってる人がときどきいる。こんなの分からないよう、できないよう、とか言って。特に、「証明書が失効しているよ」という報告を突然うけて、誰かがそれの対処をしなくちゃ、ということがありがち。なんで証明書…

システムを企画するときの覚え書き

ここでは、あまり大規模なシステムのことは扱っていない。局所的な使い道のシステムとか、ある大きなシステムの補助になるサブシステムとか、そんなのを想定。中小規模なシステムなだけに、わりと業者任せに「これこれこうしてよう」といいかげんに発注して…

ステンシルを着色画像に合成する

前回のつづき。ステンシルを着色画像に直すには、まずはpythonだとPILモジュールで簡単にできる。実際のシステムでは、CGIスクリプトが指定のステンシルを指定色で合成したものを返してくれることになっているが、その核心部分だけ書けば、下のよう。 import…

画像からクリップアートを切り抜き、ステンシル化する

前回のつづき。手描き画像を取り込んで着色し、そこからクリップアートのデータを作ることにする。まず、着色のルールを決めた。ひとつの作業用画像が複数のクリップアートを含むことができることにした。この際、背景以外の色が連続して隣接しているものを…

手描きからGIMP用作業ファイルに変換

クリップアートを公開するサイトを作ってみた。普段しているどうでもいいラクガキを、何か再利用できる形にしてみようかなと思ったので。(サイトはある程度できていて、こんな感じになっている。)まず、適当な紙に描きなぐったラクガキを… 普通にスキャン…

perlin noiseをPILでつくった

※いまさらながら、これって全然パーリンノイズじゃないよね。2018.5.29パーリンノイズ(perlin noise)ってやつを作ってみたいなと思っていたが、道具さえ選べば簡単だった。まじめにやると、画像の補間法をちゃんと勉強しなければいけないんだけど、pythonのP…

JavaScriptの実用例(5)

ドキュメントの内容を変化させるようなJavaScriptは、ページの最後の方で実行させたほうがよいという話までしました。ですが、管理上、JavaScriptはすべてページの冒頭に記しておきたいという要求もあるはずです。JavaScriptをHTML文書のそこらへんにバラバ…

JavaScriptの実用例(4)

・document.writeの短所(ページ描画がちょっと止まっちゃう)・innerHTMLなら、「あとで」内容を投入することができる・そのinnerHTMLでも、の位置どりによって動作に支障が出るんだよね それを自由にするために、いよいよイベント駆動を知る必要が出てくる…

JavaScriptで目次を自動生成する

FAQコーナーみたいなコンテンツを作っていて、内容は整備されてきたけど、目次も作らなきゃ、というときの話。FAQの一問ずつは、h2タグで見出し、pタグで内容、といった感じだったとする。下みたいな。 <h2>質問1です。云々</h2> <p>それへの回答は云々。</p> <h2>質問2です。</h2>…

JavaScriptの実用例(3)

JavaScriptが、プログラム言語としてなにかまともな動作をし、それに従って面白い内容がdocument.writeするようにできると、JavaScriptを使う価値はちょっと上がります。前の回までは、お決まりの内容を書き出してくれるだけでしたからね。たとえば、日によ…

JavaScriptの実用例(2)

前回、HTML文書の中にJavaScriptを混在させて、その実行結果がHTMLの一部になって表示に使われるという話をしました。document.writeで出力する内容は、HTMLのタグが混じっていても大丈夫です。だから、下のようなものを書いても期待通りに動きますよ。Aタグ…

JavaScriptの実用例(1)

JavaScriptを使う、ある典型例についての話(1)JavaScript(ジャバスクリプト)についての入門的記事はたくさんあるけど、どんなところに使うと手っとり早く実用的なのか、という点をメインに据えてるやつは見つけられなかったので、そんな視点で何か書いてみ…

メモ

またブログやってみようかなー、とふと思う。